【海賊版・偽物ロックマングッズ情報】

ネットオークションなどで稀に出没する海賊版や偽物グッズたち。
海外製が多いですが、以下にあるものについては正規品ではありませんので、注意して下さ
い。

【グッズ】

ロックマン4ゴールドカートリッジ(偽)

本来はロックマン4のボスキャラに採用された人に贈られた金のカートリッジ。
ですので8本しか現存しないはずですが、近年通常のカートリッジに自作により金の塗装が施
されたソフトが出回るようになりました。

もし塗装が本物同様に行われた場合、他に見分けるすべがないので、手を出さないのが無
難。
見分けるためには、偽物が出回る前から掲載されていた写真と比べてみる必要があります。

http://park1.wakwak.com/~rockmania/wily/ringman.html


SUPERMOR

台湾製
ロックマンのプラモデルシリーズ、「メガアーマー」の偽物。
表記が違うので、箱ありでは見分けが簡単ですが、中身だけ出された場合、判別が難しくなる
ようです。
(細かい見分け方は私が詳しくないので、紹介のみにとどめます)



【海賊版】

洛克人X3

台湾製?
ハード:ゲームボーイ

ロックマンX3とされているが、内容は全く違います。
ゲームボーイでX3としての発売はされておらず、海賊版となっています。



路克英雄Z

台湾製
ハード:ゲームボーイ

こちらもゲームボーイ。中国名が「洛克人」なので、文字も若干違います。
無理矢理日本語に意訳すると「ロツワマン」てところ。



ROCMAN X

台湾製?
ハード:ファミコン

「ROCKMAN」ではなく「ROCMAN」。
Xと言いながらタイトル画面は初代に近い。ゲーム的にも似せる気がなく、アクションであること
以外は別ゲーム。



絡克家族6in1

生産地不明(中国か台湾か?)
ハード:メガドライブ

こちらも中国正規名の「洛克人」とは微妙に異なります。
1本にいくつものソフトが入ったいわゆる「in1」ソフト。

ロックマンメガワールドと、ロックマンX3が入っているようです。
X3はメガドラでは出ていないので、無理矢理、無許可の移植です。




inserted by FC2 system